学生生活
2021.07.13
ニューヨークを拠点に活躍する世界的バイオリニストの廣津留すみれ氏による特別講演会?演奏会を7月11日(日)に開催しました。コロナ禍により入学式を行えなかった現2年生に向け、卒業生が中心となって立ち上げた特別企画です。緊急事態宣言の影響で延期となり、この日やっと実現に至りました。
入学式で式辞を伝えられなかった戸部学長からのメッセージで開会した後、第一部は廣津留氏と学長のトークセッションでした。
コロナ禍で帰国したことでテレビ出演など日本での新しい仕事が多くなったという廣津留氏は、「環境が変わったことで自分を見直す機会にもなった」とポジティブに捉えていることを話すと、戸部学長も「苦難の中に学びの種がある。人類は今こそ多くのことを学べるかもしれない」と、苦境を悲観するばかりでなく、前向きにとらえる姿勢の必要性を話されました。最後は学生に向けて「やりたいことをメモするだけでいい。未来を少しだけシミュレーションしながら、楽しい気持ちで過ごしてほしい」(廣津留氏)、「幸せをつかむために、懸命になることを学んでほしい。そして、幸せを他人にも分け与えることができる人になってください」(戸部学長)とメッセージを送りました。
第二部は廣津留氏のバイオリン演奏会。とても素敵な音色に酔いしれる一時でした。