国文学科
2023年度
卒 論 題 目 | ゼミナール |
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『古事記』におけるオトタチバナヒメの考察 | 古代国文学ゼミナール |
『常陸国風土記』における倭武天皇の玉清井巡行説話について | 古代国文学ゼミナール |
古代文学における蛇と竜 | 古代国文学ゼミナール |
『萬葉集』菟原処女伝説考 | 古代国文学ゼミナール |
『日本霊異記』上巻第三十縁の考察 —冥界説話における少子について— | 古代国文学ゼミナール |
端午と七夕——『萬葉集』から『古今和歌集』へ—— | 古代国文学ゼミナール |
冥土への旅路—日本霊異記下巻第九縁と下巻第二十二縁を中心に— | 古代国文学ゼミナール |
記紀の剣について—草薙剣を中心に— | 古代国文学ゼミナール |
『日本霊異記』における生物について | 古代国文学ゼミナール |
伊勢物語における不遇の意識 | 中古国文学ゼミナール |
和泉式部の願望表現の考察 | 中古国文学ゼミナール |
上総国府の位置について —更級日記から考える— | 中古国文学ゼミナール |
『紫式部日記』における憂愁表現 | 中古国文学ゼミナール |
明石の君と六条御息所の類似性—「よし」とその派生語に注目して— | 中古国文学ゼミナール |
昭君説話の変遷 | 中世国文学ゼミナール |
「翁」の諸相 | 中世国文学ゼミナール |
狂言『悪太郎』について | 中世国文学ゼミナール |
能と霊異譚 | 中世国文学ゼミナール |
近世遊廓?遊女美化論に関する考察 | 近世国文学ゼミナール |
「放屁」における草双紙と現代児童書 | 近世国文学ゼミナール |
敵討の黄表紙 —安永から寛政にかけて— | 近世国文学ゼミナール |
洒落本に見る品川の地域性 —吉原と岡場所との比較を中心に— | 近世国文学ゼミナール |
宝井其角論 —その俳風と俳壇への影響— | 近世国文学ゼミナール |
為永春水『春色梅児誉美』論 ——丹次郎の人物像—— | 近世国文学ゼミナール |
遊郭の全貌 | 近世国文学ゼミナール |
『醒睡笑』と同時代笑話集—「茶の湯」章を中心に | 近世国文学ゼミナール |
『雨月物語』「菊花の約」における〈約束〉の描かれ方 | 近世国文学ゼミナール |
『横道世之介』から見る人生観 | 近代国文学ゼミナール |
川端文学に見る〈性〉と〈生〉 | 近代国文学ゼミナール |
芥川龍之介『往生絵巻』私論 | 近代国文学ゼミナール |
二葉亭?賢治—自虐と自己犠牲— | 近代国文学ゼミナール |
文学としての日本語ラップ | 近代国文学ゼミナール |
菊池寛論 —〈恩〉を視座として— | 近代国文学ゼミナール |
梶井基次郎研究 —闇と死を中心に— | 近代国文学ゼミナール |
芥川龍之介論 —晩年の作品を中心に— | 近代国文学ゼミナール |
怪異と文学—鏡花と百閒を中心に— | 近代国文学ゼミナール |
織田作之助「世相」論 | 近代国文学ゼミナール |
吉野源三郎『君たちはどう生きるか』現代にも求められる民主主義教育 | 近代国文学ゼミナール |
「Kの昇天── 或はKの溺死」についての一考察 | 近代国文学ゼミナール |
『金閣寺』溝口の女性関係と金閣への感情 | 近代国文学ゼミナール |
吉本ばなな『キッチン』ジェンダー問題 | 近代国文学ゼミナール |
太宰治『人間失格』における人間合格とは | 近代国文学ゼミナール |
遠藤周作『海と毒薬』論 日本人にとっての「神」と「罪」 | 近代国文学ゼミナール |
中島敦『山月記』論 | 近代国文学ゼミナール |
村上春樹作品に音楽がもたらす影響 —『ダンス?ダンス?ダンス』を中心に— | 近代国文学ゼミナール |
『文集百首』に見る慈円と定家の白詩受容-閑適詩からの句題に着目して- | 漢文学ゼミナール |
『唐物語』における女性像 | 漢文学ゼミナール |
菅原道真の漢詩について -讃岐左遷前後における「白菊」の表現をめぐって- | 漢文学ゼミナール |
「落花詩」における日本人の感性 —『和漢朗詠集』『新撰朗詠集』を中心に— | 漢文学ゼミナール |
『論語義疏』の機能と役割 | 漢文学ゼミナール |
唐代閨怨詩から見る魚玄機の恋情表現 | 漢文学ゼミナール |
平安文学と夢 | 漢文学ゼミナール |
平安期における月と女性 -『竹取物語』の視点から- | 漢文学ゼミナール |
「延慶本平家物語」における源頼朝像について | 漢文学ゼミナール |
青森県津軽方言のイントネーション —情報焦点?否定文の焦点の示し方と下がり目の機能— | 国語学ゼミナール |
述語を構成する/-sau//-soo/の構造と意味に関する歴史的研究 ——中古?中世?近世?現代—— | 国語学ゼミナール |
イントネーションに見られる親密さの表現 -人称代名詞に着目して- | 国語学ゼミナール |
人はどのような過程を経て相手とのコミュニケーションに入っていくのか | 国語学ゼミナール |
【ラーソラ】をはじめとするリズム形発話に関する研究 —語用論的観点?音韻論的観点から— | 国語学ゼミナール |
鶴岡方言の名詞アクセントに関する研究 —1 拍卓立型とは何か— | 国語学ゼミナール |
新たなポライトネスストラテジーの提案 —「ゆっくり話すこと」「知らないふりをすることを中心に— | 国語学ゼミナール |
価値基準やコミュニケーションのあり方を踏まえた国語科教育に関する研究 | 国語学ゼミナール |
2022年度
卒 論 題 目 | ゼミナール |
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『古事記』の須佐之男命と倭建命 ー草那芸剣をめぐってー | 古代国文学ゼミナール |
『萬葉集』の「うつそみ」と「うつせみ」 —— 大伴家持「挽歌一首」の官人意識と無常観 | 古代国文学ゼミナール |
天之御中主について ─ 記紀神話と世界神話 | 古代国文学ゼミナール |
『萬葉の藤 — 家持の見た藤— 』 | 古代国文学ゼミナール |
袖振る見えつ雲隠るまで —萬葉?古今?新古今の「袖」の歌— | 古代国文学ゼミナール |
大伴旅人と讃酒歌十三首 | 古代国文学ゼミナール |
『古事記』神話における結婚 —トヨタマビメを中心に— | 古代国文学ゼミナール |
『和泉式部?記』における季節の描写について | 中古国文学ゼミナール |
『源氏物語』夕霧?雲居雁の恋と『伊勢物語』二十三段 | 中古国文学ゼミナール |
『枕草子』「上に候ふ御猫は」段における「御猫」 | 中古国文学ゼミナール |
和歌における「袖」 —— 万葉集と古今集の比較から—— | 中古国文学ゼミナール |
古代文学における「髪」 −女性の髪を中心に− | 中古国文学ゼミナール |
枕草子における「雲」 | 中古国文学ゼミナール |
『百???』成?論 | 中古国文学ゼミナール |
伊勢物語における鷹狩の考察 | 中古国文学ゼミナール |
道綱母における和歌の意味 —蜻蛉日記に見るー | 中古国文学ゼミナール |
狂言<八尾>を通して見る日本の男色 | 中世国文学ゼミナール |
能『西行桜』の研究 —作者の考察を中心に— | 中世国文学ゼミナール |
能「嵐山」の研究 | 中世国文学ゼミナール |
『??物語』において「?頭?」が果たす役割 −『??物語』の構造− | 近世国文学ゼミナール |
近世日本における即身仏という存在 -上田秋成「二世の縁」を中心に- | 近世国文学ゼミナール |
江戸地誌における万葉歌「亦打山」伝承に関する研究 -『江戸名所図会』を中心に | 近世国文学ゼミナール |
歌川広重『東海道風景図会』の書誌情報と出版を廻る状況 | 近世国文学ゼミナール |
『江戸幕府の中心であった日本橋が衰退する過程の研究』 | 近世国文学ゼミナール |
「茶にまつわる成句の語源研究 — 江戸時代中期の用例を中心に— 」 | 近世国文学ゼミナール |
太宰治における「女性独白体」とその意義 | 近代国文学ゼミナール |
太宰治論 —— 家庭と男性—— | 近代国文学ゼミナール |
中島敦における作家性と自己 | 近代国文学ゼミナール |
大江健三郎「後退青年研究所」論 | 近代国文学ゼミナール |
男性同性愛作品に見る「女性」 | 近代国文学ゼミナール |
「メタとキャラ —— 筒井康隆を例に—— 」 | 近代国文学ゼミナール |
江戸川乱歩「人でなしの恋」論 | 近代国文学ゼミナール |
川端康成論 —「生命の生死」をめぐって— | 近代国文学ゼミナール |
葉山嘉樹「淫売婦」論 | 近代国文学ゼミナール |
中原中也の月 —— 「湖上」を中心に—— | 近代国文学ゼミナール |
「桜の森の満開の下」を読む | 近代国文学ゼミナール |
伊坂幸太郎作品における「?楽」の意味 —『オーデュボンの祈り』『ラッシュライフ』『死神の精度』を中?に— |
近代国文学ゼミナール |
「推し」と「ファン」の関係性 — 宇佐見りん『推し、燃ゆ』を中心に— | 近代国文学ゼミナール |
吉本ばなな作品における「癒し」について | 近代国文学ゼミナール |
現代小説にみる兄弟関係の役割 ~江國香織と伊坂幸太郎の作品を中心に~ | 近代国文学ゼミナール |
小川洋子は、なぜ「記憶」を描くのか。 — 『アンネの日記』が与えた影響から | 近代国文学ゼミナール |
近代文学作品における色彩表現がもたらす効果 | 近代国文学ゼミナール |
江戸川乱歩作品におけるピグマリオン?コンプレックス | 近代国文学ゼミナール |
村上春樹作品におけるメタファー —『海辺のカフカ』を中心に— | 近代国文学ゼミナール |
幸福 ─ ─ 梶井基次郎『城のある町にて』論─ ─ | 近代国文学ゼミナール |
東野圭吾『手紙』から見る日本人の差別意識の根源 | 近代国文学ゼミナール |
村上春樹の〝癖?の研究 | 近代国文学ゼミナール |
村上春樹初期三部作における主人公「僕」についての考察 | 近代国文学ゼミナール |
「 -小説における音楽が生み出す物語の深み-伊坂幸太郎作品における「音楽」の役割- 」 | 漢文学ゼミナール |
陶淵明「桃花源記」論 —「絶境」について— | 漢文学ゼミナール |
「中島敦の『ファウスト』」 | 漢文学ゼミナール |
芥川龍之介『杜子春』と唐代伝奇小説『杜子春伝』の比較研究 | 漢文学ゼミナール |
日本天狗と中国天狗の悪性 『今昔物語集』と中国文献との比較を通して | 漢文学ゼミナール |
菅原道真の漢詩における「梅」の表現について | 漢文学ゼミナール |
条件文、理由文、テ節を含む文、ケド節などを含む文の解釈 -イントネーションについての分析- | 国語学ゼミナール |
名詞と<数量>における「とか」の用法 -名詞と<数量>の並行性に着目して- | 国語学ゼミナール |
「形容詞+名詞」の構造体における述語としての振舞い方について —名詞の意味と韻律に着目して— | 国語学ゼミナール |